[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日付がすぐわかる時計

日常

こんにちわ。かば子です。

現在今年83歳になる老母と暮らしてます。この母、寄る年波に勝てず軽い認知症を発症。現在要介護1の判定を受けて週2回デイサービスに通ってます。

母が認知症になってから特に痛感することなんですけど日時、とりわけ曜日の感覚がなくなりました。

「今日は何日だかわかる?」

「今日は何曜日?」

って聞いてもまず答えられません。普通の人ならここで携帯(スマートフォン)を開いて確認すると思います。一応母にはラクラクフォン(ガラケー)を持たせてあるんですが開いて確認する何て期待できないし。。

別に日時がわからなくても問題ないとも言えるんですが困るのは週2回のデイサービスとか病院の予約がある日のこと。24時間ワタシがついているわけにもいかないから少しでも本人に自覚もって持ち物の準備とかとしてもらわないといけない。

始めは書き込み式の日付が大きく書かれたカレンダーに毎夜に×印をつけていたんだすが。肝心のアタシが×をつけるのを忘れるという悲劇。

日めくり式のカレンダーを買ってみようかと思ってもみたんですがなかなか周囲にない。

そんな中、ある日ヨドバシカメラの時計コーナーをさまよっていた時のこと。上の写真のような時計を見つけました。真ん中に日付がドカンと一番大きく表示されている。深夜0時を過ぎれば自動で表示が変わります。電波式だからもちろん性格。おまけに第〇曜日の表示もある。現在時刻の表示がるのは言うまでもありません。

これよ!!とおもって即購入といいたいところですが今はネット時代。なにかかうんなら各通販サイトを比較して一番安いところで買うのが得策ですよね。

しらべたらAmazonの方がヨドバシカメラより安かったのでそちらで買いました。

振り返って考えると普通の時計って現在時刻の表示がメイン。いうなれば現在時刻表示器ですからね。たいしてこちらは現在日時表示器とでもいうんでしょうか。というより自動日めくりカレンダーといったほうがいいでしょうかね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日めくりカレンダー付き電波時計 ロゼッタ W-607 BR(1台)
価格:2299円(税込、送料別) (2019/4/23時点)


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました